本命‼️七夕クッキング

今日は7月7日、七夕です。


先日、フライング七夕クッキングをしてしまったので、今日のために七夕レシピをリサーチしておきました。


今日こそ本命‼️

七夕クッキングはコチラ↓

f:id:CookMPaPa:20160707212849j:plain

f:id:CookMPaPa:20160707212921j:plain

織姫&彦星の七夕カレーと冷しゃぶサラダです。


七夕カレーは、なすびを使ったキーマカレーです。

僕のは一味をかけて、天の川がイイ感じになりました。

f:id:CookMPaPa:20160707213159j:plain


七夕ものがたりはこんなお話です。


天帝(天の王様)が機織りに忙しい娘の織姫に恋人を見つけてやろうと、川向こうの牛飼いの牽牛(けんぎゅう)を会わせたことで、2人が❤️恋人同士❤️になり、恋に夢中になって仕事を怠けるようになります。

怒った天帝が天の川をはさんで2人を離ればなれにしてしまい、織姫は毎日泣いて暮らすようになります。

そんな織姫があまりに可哀想に思った天帝が、「7日に1日だけ会っていい。」とカラスに伝言させたところ、カラスが間違って「7月7日だけ会っていい。」と伝えてしまったために、2人は1年に一度しか会えなくなってしまったということです。


日本では7世紀の終わり頃、中国から伝えられ、七夕のお祭りをするようになったそうです。


出典はコチラ↓

f:id:CookMPaPa:20160707214403j:plain


実はこの伝説、息子から聞いて初めて知りました。


今日は晴れているので、織姫と彦星は無事に会えたことでしょう。

f:id:CookMPaPa:20160707214518j:plain


織姫と彦星を作るのにとても時間がかかりました´д` ;

f:id:CookMPaPa:20160707214627j:plain

織姫はキキララ風です⭐️

f:id:CookMPaPa:20160707214748j:plain

彦星は爪楊枝がチョンマゲになっています。


2人の幸せを願って、ガッツリ食べました。


子供達は「食べるのが可哀想(>_<)」と言ってくれましたが、「食べなきゃ、残飯になってゴミになってしまうから、もっと可哀想だよ。」と言って聞かせました。


冷しゃぶサラダの方はサラダセロリとカイワレ大根を使った、大人向けに仕上げました。

f:id:CookMPaPa:20160707215557j:plain

僕はセロリ苦手なのですが食べてみると意外に美味しくて…歳をとったんだなぁ〜としみじみ感じました。


今日はみなさんの地域では星空が見えるでしょうか?


織姫と彦星が幸せな時間を過ごせることを祈って、僕もお願い事をします🙏

f:id:CookMPaPa:20160707215337j:plain