茄子クッキング

今日はたくさん頂いた茄子🍆を使ってクッキングしました。

f:id:CookMPaPa:20160712204756j:plain


メインは魚なのですが、テマヒマかけたのは茄子料理です。


まずは夏野菜をたっぷり使った茄子料理がコチラ↓

f:id:CookMPaPa:20160712205030j:plain

オーブンで焼いた茄子とズッキーニとシメジの上に、すりおろしたものと粗みじん切りのキュウリに梅干しの果肉をあえて麺つゆで味を整えたソースをかけた一品です。


それからお酒のおつまみにぴったりのシンプルなコチラ↓

f:id:CookMPaPa:20160712205400j:plain

茄子田楽です( ^ ^ )/🍻

コチラの一品は米茄子仕様です。

炊きたての米飯とも相性ピッタリです。

冬に食べるなら確実に日本酒ですね🍶


そして、子供達に人気だったコチラの二品。

f:id:CookMPaPa:20160712205850j:plain

残った素麺をリメイクして、サラダに変身です(^_^)v

f:id:CookMPaPa:20160712210354j:plain

そして、鶏肉かサッパリとしたとり味噌汁🐓

お肉が柔らかく仕上がりました。


娘がものすごく食べたのはコチラ↓

f:id:CookMPaPa:20160712210203j:plain

ホッケです。味付けは昆布のしょうゆ漬けです。

すっごいモリモリ食べましたよ〜〜。


あと、お惣菜のイワシの蒲焼。

f:id:CookMPaPa:20160712210316j:plain

品数が多かったので半分余りました。

明日の朝ごはんに再登場決定です。


昨日の夜に引き続き今朝と今晩も登場しました、カトウサラダ。

f:id:CookMPaPa:20160712210629j:plain


夏やさいを無駄にしないよう、メニューを考えるのも野菜中心です´д` ;


明日の夜も頂いた野菜を使ったメニューにする予定です。



〜〜ここで、MPaPaマメ知識〜〜

水分が飛んでしまいシワシワになった茄子。

もう食べられないのかなぁ?と考えちゃいますよね。

でも、シワシワになったからと言ってガッカリしないでください‼️

大丈夫です‼️まだまだ美味しく食べられますよ)^o^(


先ず茄子のヘタの部分を切り落としてください。

ボールにたっぷりの水をはり、その中に茄子をつけて下さい。

ポイントはヘタの切り口を水にあてるようにして浸ける事です。

こうしてしばらく置いておくと、茄子が採りたての時のような張りを取り戻し、美味しく食べられますよ)^o^(

ぜひ、試してみてくださいね。