涼麺クッキング

今日は突然のゲリラ豪雨…そしてそのあとギラギラ太陽により蒸し暑い日となりました。


梅雨真っ只中の蒸し暑い日にピッタリの今日のメニューはコチラ↓

f:id:CookMPaPa:20160714203500j:plain


冷た〜い冷麺サラダです。

f:id:CookMPaPa:20160714203649j:plain

鶏胸肉で茹で鶏をつくってみました。

レモンオイルが付いている冷麺だったのですが、ちょっとレモンがキツかったですね´д` ;


食べながらマヨネーズと醤油を追加しましたが、最後までレモンの存在感は強烈でした🍋


子供達は冷麺の酸味が苦手なので、カップラーメンです。


マルちゃん製麺を食べた息子はひっくり返っていました(*^^*)


娘は今話題のポケモンのラーメンです。


冷麺にのりきらなかった茹で鶏は、棒棒鶏として食卓に並びました。

f:id:CookMPaPa:20160714204508j:plain


それから餃子を、焼きました。

f:id:CookMPaPa:20160714204553j:plain

ちょっと焦げ気味になってしまいました(汗


息子曰く『おこげのカリカリがたまらない。』

…息子よ気を遣わせて申し訳ない。


写真を撮っていませんが、昨日の夕食の残り2品も追加して完成です(^O^)/


……作り過ぎてしまいました(;^_^A

ほどほどに丁度良い量を作るって難しいですね。

日々反省ですm(_ _)m


茹で鶏は胸肉ですが、柔らかく仕上がりました。

ポイントは茹でる時の火の強さです。

白ネギと生姜を一緒に鍋に入れて、弱火で7分、余熱で15分茹でました。


サッパリと冷たいサラダ冷麺。

ぜひ、皆さんも食べてみてください。