MPaPaのママ、MMaMaクッキング

実家で夕食をご馳走になりました。

リクエストは子供達も大好きな唐揚げです。


MMaMaは、昔から人に何かをしてあげるのが大好きな人なので、今日も期待して実家へ向かいました。


そして、夕食のメニューがコチラ↓

f:id:CookMPaPa:20160717222655j:plain

むちゃくちゃゴー☆ジャスです。


では、料理の紹介です。

リクエストした唐揚げです。

f:id:CookMPaPa:20160717223208j:plain

MMaMaの唐揚げは、竜田揚げです。

醤油、酒、みじん切りのニンニク、すりおろした生姜に5〜6時間漬けています。途中、1回裏返して全体に味が染み込むようにするのがポイントです。

これを油用の鍋ではなく、いつも中華鍋で揚げています。

いつも余熱で上手く中まで火が通ってるんです。

f:id:CookMPaPa:20160717223652j:plain

ビール🍺との相性はバツグンです❣️

何個でもイケる〜。

しかし、今回は日帰りのため運転しなければならないので、ビール🍺はお預けでした(涙)


その代わり、ご飯でガッツリ食べました。

ご飯にピッタリだった料理がコチラ↓

f:id:CookMPaPa:20160717223913j:plain

エビフライとアジフライです。


エビフライはブラックタイガーで作ってあり、ボリューム満点です。

タルタルソースでいただきました。


アジフライは真アジを使っています。綺麗な真アジが手に入ったらしく、塩だけで充分美味しいのですが、僕は基本フライはオタフクソースで食べます。


そしてポテトサラダです↓

f:id:CookMPaPa:20160717224239j:plain

MMaMaのポテトサラダは、いつもエビ入りでリッチなポテトサラダです。

ほら、ココにいました。

f:id:CookMPaPa:20160717224416j:plain

もちろん、自分の皿にゲットです。

f:id:CookMPaPa:20160717224515j:plain

我が家は入れてもハムまでかなぁ。


それから生ハムサラダです↓

f:id:CookMPaPa:20160717224608j:plain

既にポテトサラダがあるのに、もう一品サラダです。


作りすぎてしまうのは、血筋のようですσ(^_^;)


リーフと北海道産ブロッコリー、自家製トマトに生ハムをトッピングしてあります。

生ハムは結構しょっぱくて、特にドレッシングがなくてもサラダとして美味しく食べることができました。


まだまだありますよ〜。次はコチラ↓

f:id:CookMPaPa:20160717224902j:plain

エンドウ豆の煮浸しです。

MMaMaはつゆ豆と言っていました。


エンドウ豆を揚げて麺つゆに漬けているからだそうです。

麺つゆの味が染み込んでいい感じです。


それから、昆布と大豆の煮物です↓

f:id:CookMPaPa:20160717225900j:plain

ダシはイリコとカツオです。

イリコをタップリ入れています。


ここから自家製キュウリの三品です。

先ずはにんきゅうです↓

f:id:CookMPaPa:20160717225114j:plain

自家製キュウリをニンニクのすりおろしとごま油と醤油で味付けた一品です。

ニンニクがものすごく効いているので、食べたあとに車やエレベーターなど、密室に要注意です。


それから、自家製キュウリの辛子漬けです↓

f:id:CookMPaPa:20160717225642j:plain

1つ食べたら箸が止まらなくなってしまいます。


最後に自家製キュウリのぬか漬けです↓

f:id:CookMPaPa:20160717225442j:plain

市販のぬか床に昆布、ニンニク、唐辛子を追加しています。

毎日ぬか床を混ぜているそうです。

f:id:CookMPaPa:20160717225537j:plain


そして、これはMMaMaの手作りではありませんが、僕達のために注文してくれた握り寿司です↓

f:id:CookMPaPa:20160717230249j:plain

f:id:CookMPaPa:20160717230349j:plain

子供達1人ずつにマグロ寿司があるし…最近の子供は贅沢過ぎる(*_*)


今の時代、子供達のために財布の紐が緩いのは祖父母だと言いますが、我が家も例外ではないようです。


もちろん、いただけるものは遠慮なく頂いております(^人^)


今日は今までアップしてきた記事の中で最長になりました。
まだまだMMaMaにはかないません。

近くに住んでいるから、気軽に甘えに帰られるのですが…。
本当に親には感謝ですね。
自分が親になり、料理をするようになって本当に親の有り難さを感じます。