2016-01-01から1年間の記事一覧

ハヤシライスクッキング【MMaMa編】

猛暑の日々が続きますね´д` ;仕事が忙しく最近キッチンに立つことができなくて、ブログの更新もできませんでした。息子が夏休みに入り、両親にヘルプで来てもらっていました。今日はMMaMaクッキングPart2を紹介します。 メニューはコチラ↓メインは完熟のトマ…

結婚記念日クッキング

昨日は12年目の結婚記念日でした。パーティーの準備と片付けで疲れ果て、ブログを更新できなかったので、今日更新します。夜のパーティーのために、朝から3件スーパーを回って買い物をしました。僕はパーティーの時は普段買い物しない、ちょっとお高めな…

MPaPaのママ、MMaMaクッキング

実家で夕食をご馳走になりました。リクエストは子供達も大好きな唐揚げです。MMaMaは、昔から人に何かをしてあげるのが大好きな人なので、今日も期待して実家へ向かいました。そして、夕食のメニューがコチラ↓むちゃくちゃゴー☆ジャスです。では、料理の紹介…

ジンジャーポーククッキング

今日はディスカウントストアでお肉とタコを安く買うことができました(^_^)vなので、ジンジャーポークとタコ飯を作ってみました。今日のメニューはコチラ↓ポークソテーは、生姜とタマネギをすりおろしてソースにしました。名付けてジンジャーポークです。厚み…

カレークッキング

今日は振替休日を取得し、午前は自分の時間を楽しみました午後からは買い物や家の片付けを済ませ、久々にスープカレーを作りました。以前スープカレー作りにハマっていた事もありましたが、匂いが部屋中に充満し、大変な事もありました。今日作ったメニュー…

涼麺クッキング

今日は突然のゲリラ豪雨…そしてそのあとギラギラ太陽により蒸し暑い日となりました。梅雨真っ只中の蒸し暑い日にピッタリの今日のメニューはコチラ↓冷た〜い冷麺サラダです。鶏胸肉で茹で鶏をつくってみました。レモンオイルが付いている冷麺だったのですが…

時短クッキング

いつも晩御飯が8時頃になってしまうので、今日は時短クッキングです。でも、ご飯の予約をしていなかったのでご飯を炊くだけで確実に45分かかってしまいます。なので、ご飯の炊き上がりに合わせておかずの準備をしました。今日のメニューはコチラ↓味付けの…

茄子クッキング

今日はたくさん頂いた茄子を使ってクッキングしました。メインは魚なのですが、テマヒマかけたのは茄子料理です。まずは夏野菜をたっぷり使った茄子料理がコチラ↓オーブンで焼いた茄子とズッキーニとシメジの上に、すりおろしたものと粗みじん切りのキュウリ…

夏やさいクッキング

今日は頂いたズッキーニ・キュウリ・トマトを使いました。夏やさいクッキングです‼️ズッキーニってめちゃくちゃ大きくなるんですね。ビックリしました。油と相性が良いので、オリーブオイルで炒めて、厚切りベーコンとチーズと組み合わせてみました。ズッキ…

ひつじさんクッキング

じゃ〜ん♪子供達に喜んでもらうためにごはん、煮卵、ちくわを使ってひつじさんライスを作りました。煮卵の黄身は半熟に仕上げています。家族は「可愛くて、食べられない‼️」と言いながら、うまいうまいと食べていました。今日のタイトルだとひつじさんライス…

サマーパスタ🍴クッキング

今日はご近所さんに頂いたトマトを使って冷製パスタを作りました。トマトとバジルの冷製パスタです。フレッシュバジルが香る、夏にぴったりの爽やかなパスタで、隠し味はレモン汁ですパスタはさっぱりですが、生ハムがしっかりと味を出していて、お腹もしっ…

本命‼️七夕クッキング

今日は7月7日、七夕です。先日、フライング七夕クッキングをしてしまったので、今日のために七夕レシピをリサーチしておきました。今日こそ本命‼️七夕クッキングはコチラ↓織姫&彦星の七夕カレーと冷しゃぶサラダです。七夕カレーは、なすびを使ったキーマ…

ヘルシー和食クッキング

今日はヘルシーに和食にしました。出来上がりに華が無いのが残念ですが、品数は多いので良しとしたいと思います。品数はごはんも含めて9品。今回一番手がかかったのはコチラ↓基本のポテトサラダです。仕込みは昨日からしていたので、時間をあまりかけずに作…

フライング七夕クッキング

今日も暑かった〜。今日は振り替え休日でパチパチに行ってきました。…しかし…負けちまいましたorzなので、午後から家の掃除をしました。そして、7月7日にお披露目しようと思っていた七夕料理をフライングして今日作りました*\(^o^)/*それがコチラ↓暑い夏に…

オタフククッキング

今日はめちゃくちゃ暑かったのですが、頑張ってキッチンに立ちました。ご近所さんに頂いたキャベツを使って、オタフククッキングです。コレを使って作ったのが、コチラ‼︎広島焼きです。家族みんなで食べるように特大サイズを焼きました。夏にホットプレート…

ホイル焼きクッキング

今日のメニューはコチラ↓鮭のホイル焼き、鰹のタタキ、キノコの味噌汁、ご飯です。なんとな〜く買っていたキノコを無駄にしそうだったので、特売の鮭でクッキングしてみました。鮭のホイル焼きの味付けは、マヨネーズと味噌なんです。一見、合わなさそうな組…

尾道ラーメンクッキング

今日の晩御飯は、息子のリクエストで尾道ラーメンです。出来上がりはこんな感じ。尾道ラーメンのダシは鶏ガラと小魚です。豚の背脂を浮かべた、醤油ベースのスープが特徴です。何と言ってもこだわってるのは、焼豚です‼︎私の手作りなんです✨朝から作り寝かせ…

冷や飯クッキング

冷や飯がたくさんあったので、今日は天津飯を作りました。天津飯の決め手はもちろん、とろ〜りとした餡かけです。餡かけの味付けは醤油とオイスターソースです。カニかまも追加しました。天津飯だけでは寂しいので、卵スープとナスととろろのチーズ焼きを追…

カレークッキング

今日のメニューはカレーライスです。サイドメニューはナスとポテトのチーズ焼き。完成はこんな感じ。ちょっと新聞がかっこ悪いですが…。暑いお皿をテーブルに置くわけにいかないので仕方なく(⌒-⌒; )ナスって火を通すとトロッとして美味しいですよね。でも、…

焼きそばクッキング

今日のメインはコチラ…ドコドコドコドコドコドコ…じゃ〜〜〜ん‼︎焼きそばです‼︎コンソメスープとツナサラダを付けてこんな感じです( ̄^ ̄)ゞ子供達の焼きそばはこんな感じです。遠足の弁当用に買っていたジバニャン蒲鉾が、冷蔵庫で眠っていたので乗っけてみ…

父の日のクッキング

父の日なので今日のメニューは・手巻き寿司・しじみの赤だし・シーザーサラダ にしました。嫁が父の日だからゆっくりしてと言ってくれましたが、家族の喜ぶ顔が見たいので自分で作りました。残念だったのは時間がかかってしまい、下の子が寝てしまった事。自…